三省会

目次

宇佐晋一先生 講話


他者意識で過した敬老の日  

 森田療法では自分や心について思い描くことのない生活が全治である。そのなかには精神生活も含まれる。いい換えれば、それは自己意識の中がまっ暗で、明るい他者意識のみで前進する生活である。なにも難しいことではなくて、意識現象はつねに一つの状態でしか成り立たないものであるので、自分の外のことに取り組んで自作自演の生活を進めれば、すぐその場で全治が現われ、けっして中途半端な治り方はありえないのである。したがって「治そう」という自己意識にとらわれていてもかまわない。今日1日のスケジュールを考えながら、「どういう順番で、何から始めるか」を工夫するという他者意識上の精神作業を始めれば、そこにもう願ってもえられなかった全治がインスタントに現われるのである。

 9月19日の敬老の日は台風14号が九州南部に接近し、あるいは鹿児島県に上陸するかもしれない、と前日に予告されたとおり鹿児島県の南西部に上陸し、有明海を北上し、福岡県南部に再上陸し、進路を予報どおり、北々東に転じ、島根県に達した。「気象庁説明ばかりうまくなり」と皮肉られたひと昔まえとは違い、格段と予報の的中率が進歩した。最近では高解像度雨量予測計(ナウキャスト)が加わり、線状降水帯の予報のみごとさが目を引く。台風本体が九州にある段階で、四国、近畿、東海、甲信などの雨雲が手にとるように明確に画像化されるから見逃がせない。

 イギリスではエリザベス女王の国葬が厳粛かつ盛大に、ウェストミンスター寺院のセント・ジョージ礼拝堂で行われた。長い行列の沿道は静まり返り、国の母であったと女王の人がらを讃え、敬慕した。天皇、皇后両陛下のお姿も見受けられ、世界の約200の国と地域の王族や大統領約500人が招待されたというが、ロシア、シリア、ミャンマー、アフガニスタン、ベネズエラ、ベラルーシは例外であった。

 夕方、大相撲の終りの取組みで、横綱照ノ富士に巧みなわざで勝った高安は、アナウンサーに問われて「皆さんを喜ばす相撲をとります」と抱負を語った。他者意識による生活のよい締めくくりであった。

   2022.9.19



目次